あかはやガーデン

アクセスカウンタ

zoom RSS 訓練は、あかはやガーデンにて

<<   作成日時 : 2013/03/23 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日のワンコ訓練は、あかはやガーデンにて。

最近訓練のネタのアップがないって?
ちゃんと毎月訓練はしてましたよ〜。
でもね、だんだんハードになっていったので、写真とる暇が
なかったんですよ〜。

先先月より、室内でアップの練習を続けて、できるようになったので、
今度はより高く、より細い場所へアップができるように
庭に出ます。

お庭にある、長椅子に乗ります。
こんな細いの乗れるのぉ〜〜〜???
飼い主、びびってます
あかつき、びびってます

何度もずり落ちそうになりながらも・・・・・
画像

乗りました! 

あかつき、心臓ばくばくで、ぜぇぜぇはぁはぁ・・・

「あれ、あかつき意外にやるじゃん!」
はやぶさ、ちょっと感心してます。

画像

俺、出来た?すごい?

すごいよぉ〜〜〜、あかつき(親ばかです)

そして、更に高い椅子へ
画像

これも何度か挑戦して、ついに乗りました!

はぁはぁ、ぜぃぜぃ・・・俺、乗ったよ・・・頑張ったよ・・・

ええ子だ、ええ子だ、あんたはやればできる子じゃ(親ばか)

さあ、更に難易度は上がります。

長椅子にアップ ⇒ 進む ⇒ ジャンプして次の椅子へ

さすがに、いきなりワタシ達では無理なので、先生が
慣らしのためにやってくれます。
画像

最初は「いや〜〜〜!怖い!いかん!!」と
拒否でしたが、先生が優しく強く励ましながら促し、
怖々進みます。

画像

出来ました!
先生が、あかつきをなでて褒めてくれてます。

ようやった、ようやったょぉ〜〜〜う
ええ子じゃぁ〜、やっぱ、かあちゃんの子じゃ。
あんたは、へタレじゃけど、やればできる!

と、うるうるしていると、
「ハイ、次はおかあさんがやって」

が〜〜〜ん、ワタシがせにゃいけんのんじゃったぁ。

でも、先生が根気よく慣らしてくれたおかげで、
ワタシでもスムーズにできました。

また1つ怖いモノを克服できたね、あかつき。

先生は言います。
「犬が拒否しようとも、やらすべき事はやらす」

これって、福島の教育「ならぬことはならぬ」ですよね。

大事なことです。
人間の教育に通ずる話ですね。
ワガママが通っている昨今、「ならぬことはならぬ」をきちんと
教えるのは、人も犬も同じ。

それにして、はやぶさクン。
あんた、今日自分の訓練がなさそうと知ってか
テーブルの上にて超リラックス〜〜

あかつきが息もたえだえで訓練してたのに
ちょっと空気嫁〜〜〜〜

ま、そこがはやぶさのいいとこだけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ、最近訓練の記事のUPが無いと思っていたのですよ。
冬だし寒いし、この季節は訓練はお休みなのかしら?って思っていたのです。

ちゃーんとやってらしたのですね。
それもレベルは着々と進行中!

エライエライあかつき君。
にしてもワンコさんと猫族の違いを痛感する今回の記事。
ワンコさんが苦手な細い長椅子の上にのぼる、高い椅子に上がる。
それってナカナカ大変な事なのですね。

一度クリアしたら次からはもうOKになるんでしょうか。
一度泳ぎを覚えたらもうカナヅチじゃない、みたいな・・・

外国のお貴族さまのお館で見る、しつけの行き届いたワンさんになる日も近い!

そしていつの日かあかはやチームをなでなでしたい私であります。
ショコラちゃんの毛は思ったよりも柔らかくてビックリでした。
若い女子だから?
paoまま
URL
2013/03/23 17:08
あかつき君、高いところが苦手…ということですか?高いところに登る訓練もあるんですね。初めて聞きました。我が家はそこまでのプライベートレッスンを受けたことがなかったから。高いところって平気なコとそうでないコがいるのはフツーのことだと思ってたけど、やればできるようになるんですね。あかつき君頑張ったね。あかはや君たちますますカッコイイ赤黒柴コンビとしてご近所で目立っちゃいますね。

2013/03/23 19:45
paoままさんへ
ワンコも高い所も細い所も登れるんですが、
うちのあかつきはそれが苦手なんですよ。
だから一個づつ苦手を克服することで
怖いモノを少なくしているんですよ〜。

メス犬よりもオス犬の方が、毛並みや
色や体型が美しいです。
動物は皆そうですね、オスの方が美しいです
える
2013/03/24 11:49
藍さんへ
パピーのするレッスンと違って
成犬の場合は順応が難しいので、
アジりティの要素も多くして
最初は怖いけど、慣れたら楽しいよって
いう風にこの先生はやってくれてます。

あかつきの場合は、ダメなものはダメと
やることはやる、ときちんと教えないと
いけないんですよね〜。
ワンコによって教える方法はさまざまなようで、はやぶさは全然別のプログラムなんですよ。
える
2013/03/24 11:54
訓練にも色々な種類があるんですね。。。
マークは怖がりなので、絶対に登れないと思います
ワンコによってプログラムが違うなんて、トレーナーさんってすごいわ〜と思います
marisol
2013/03/24 14:34
marisol1さんへ
うちのへタレ犬あかつきが登れたんですから、訓練次第でマークくんもいけるでしょう。素直な子ですもんね
トレーナーさんは頭も体も使って大変だと思いますよ。そのワンコに一番あった方法を親身になって考えてくれるんでありがたいです。
える
2013/03/24 19:42
あかくん、がんばってるね!
犬を飼うって楽しそうだけど、飼い主としてしっかりしつけることも、飼い主の責任の一つだよね!あかくん、この調子でがんばれ!!!
akari
2013/03/27 21:27
akariちゃんへ
あか、頑張ってるでしょう〜!
人を育てるのと一緒でね、きちんと教育も必要なんだよ。ちょっとづつ苦手を克服してきてるよ。
える
2013/03/28 19:47
ちゃんと訓練続行してたのですね。
我が家は今年になって行ってないです。
暁くんステップアップしてるね。
ショコラは飛び移ることできないだろうな。
ショコママ
2013/03/29 23:31
ショコママさんへ
あれ、ショコラちゃんは今おさぼり中ですか(笑)
あかつきも、椅子に乗るのは出来るんですが、飛び移るのはやはり怖がってますね。
つーか、手作り家具なんで、下が腐って
ぐらぐらするのが、多分怖いかと
える
2013/03/30 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
訓練は、あかはやガーデンにて あかはやガーデン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる