あかはやガーデン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013着物でびゅ〜

<<   作成日時 : 2013/04/14 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

歴女のワタクシは着物大好き乙女(もとい、おばさん)

大河とか見ちゃあ「ええなぁ〜、あんなの着たいなぁ〜」と
ためいきばかり。

数十年前、まだ若かりし頃「豆千代モダン」のレトロでポップな着物を
知って、こんな素敵な着こなしができるのかと感動。

でも、買っても着る機会がないよね。
しかたなく、豆千代の着物柄Tシャツを当時買う。
・・・・Tシャツじゃけ着ても楽しくないよね。

でもね〜、このままじゃ着物着れないまま死んじゃうよ?

いつ着るの?今でしょ!!

着物着る機会なんて、自分でつくらなきゃ無いでしょ?

なので前から好きで好きで気になって
ブログやらフェイスブックを見ていた
放課後キモノ倶楽部でレンタルすることに。
ここは、昔の着物好き〜の心鷲づかみのアンティークの着物を扱っています。

じゃけど、おばさんのワタシに似合うのあるかなぁ〜・・・
20年まえなら花柄もきれたけどね。

でも、ワタシの着たい着物は、はっきり決まっていて、
テーマは「オトナ可愛い」

「シンプルな幾何学模様の着物で、帯でがつ〜んと目立つヤツ」

そこで見つけたのが、黒地で白の水玉模様の着物。

そして、惚れたのが、バラ柄の帯。

これしかないっしょ!!

で、後は「自前のショートブーツ履きたい」と希望を申しまして、
コーディネートしていただきました。

画像


後ろ向き〜〜〜
(ワタシの写メでは水玉が綺麗に写らなかったの
店主でワタシの心の師匠板羽エミコ氏が撮った写真を借用)

どう〜?帯最高でしょ〜〜〜?

画像


帯上げがワタシの大好きなきみどり色。

「え?ワタシの趣味を知ってるんですか?」
って、くらいのベストチョイスです。

その後、野菜ソムリエの総会に出席し、
終わったら、とうちゃんとデートです。

続きはまた・・・・

そうそう、とうちゃん着つけについて来て

「あの〜・・・男物もやってるんですかぁ〜?」
と、聞いた。



そっか、とうちゃんも密かに着たかったんだね。
早く言ってくれたらいのに、一人で盛り上がっちゃってたよ。

そのうち着物デートしましょっか


(追記)

着物着つけてもらったのは、成人式と葬式のみ、
そんとき、しばりにしばりつけられ、正直苦しい思いをした。
でも、今回全くそんな苦しい思いもせず、
着くずれもなく、なんてすばらしいの?師匠〜〜〜〜!
着つけを習うならこの方から習いたいと思うのでした。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わああああああああ
わっ私の好きな柄の着物だぁ
着物好きな私ですが、
最近は着物なんてめったに着れないし
子ども用って、
着物ドレスやら派手なのやら・・・・
私の好みの着物がない
ちょっと大人っぽい渋めの着物は
サイズがあわない・・・
早く大人になって地味めな着物が着たいです・・

この前のコメント、まちがえて名前が あ に
なってしまったの・・
あかり
2013/04/14 11:37
あかりちゃんへ
ほうじゃら?絶対あかりちゃん喰い付いてくれるとおもうたよ。歴女だもんねぇ〜!
そうだよね〜、子供サイズだとシックな着物は無いからね。
ただね、今の年齢でしか着れない模様ってのもあるから、そこはそれで挑戦してもいいと思うよ。
おばちゃんくらいになったらもう花ガラは
着れんからね。
身長はいいとしても、もうちょっと女性らしい体つきになったらいつだって着れるよ。
ああ、おばちゃんが連れてってあげたいわぁ。
える
2013/04/14 13:24
おおお〜やっとられますねー、着物ぅ〜。
ん?最近ご近所両隣で着物プチブームですか?

私去年の5月に結婚式に何十年かぶりに着物を着ました。
「あら、流川のママさん」
って言われてしまった・・・
私はママはままでもpaoままじゃい。

ま、そりゃイイとして、着れば
「着物はやっぱりイイよね」
って、思います。
だが・・・たたみ方さえ分からん私

着物レンタルかぁ。
どうなんじゃろ、私タッパがあるでしょ。
こんなんでもちゃんとサイズが合うかね?
以前黒留袖借りたら、おはしょりがギリじゃったわ。

着物着てレトロなカフェで珈琲。
大正浪漫じゃわぁ。
paoまま
URL
2013/04/14 15:32
paoままさんへ
わはは、両家で昔とった衣笠、もとい杵づかが再燃しましてねぇ〜。

paoままは背が高いですもんね。
洋服の時はとってもカッコよく着こなして
いらっしゃるけど、キモノって困りますよね。しかもワタシのお勧めのとこはアンティークなんで、それこそ昔の女性の身長を考えたら、ちびっこのワタシの方がガゼン選べる種類が多いってことになりますよね。

paoままさんの着物姿・・・・流川のママ、ぷぷぷ、想像しちゃった
える
2013/04/14 19:44
ステキすぎます!
しかも、えるさんにぴったりのバラの帯♪ショートブーツとあわせるなんて、本当にステキすぎます
着物デートも楽しみですね。

paoままさんのコメントにある「タッパがある」ってどういうこと?!と思っていたら・・・。背が高いってことなんですね(笑)
marisol
2013/04/24 09:00
marisolさんへ
バラがワタシらしいでしょ!
着物の既成概念を壊してきたかったんですよね〜。
「タッパ」ってもしかして方言なんですかね?全国で通じる言葉だと思ってましたよ、へへへ。
える
2013/04/24 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013着物でびゅ〜 あかはやガーデン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる